2020/10 読書

Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち

購入を予定していたところ、なんと発売後すぐに Kindle Unlimited に!

キャリアハックやウォンテッドリーにありそうな社員インタビュー記事まとめ。といった感じだった。
同じ VOYAGE グループでも会社や事業によって打ち手も文化も様々。

同じ EC 事業の「ECナビ」の話は親近感を持ち、かつレガシーシステムとの長い長い戦いには共感を得た。

第3章 VOYAGE MARKETING ― 20年級大規模レガシーシステムとの戦い

サポーターズについても、また別の打ち手で迷宮とかしたシステムと戦う姿も頷きが止まらない。

第5章 サポーターズ ― 事業の成長を止めない手段としてのシステム刷新

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

Youtube で幾つか動画を見ていた税理士の大河内さんの本。別の Youtube でも紹介されていたので読んでみた。
いつか自分が副業を始めたらどうなるのか。そもそも一緒に働いている業務委託の方々はどんなお金の管理をしているのか。といった視点で読み進める。

漫画なので読みやすく、要点が抑えられていると思う。クラウド会計ソフトについては 2018 年の本なので、マネーフォワードや freee についても今は随分と変わってるのではないかなーと思われる。

必要になったらもっと深堀りしていこう。

猫の寿命は8割が"ごはん"で決まる!

こちらも Kindle Unlimited。
獣医師によるキャットフードを選ぶ際の注意点をイラスト多めで紹介されている。

他にも本を読んだり、ネットで調べていたので概ね知っていたが、「猫は盲腸が発達しておらず、小腸が短いから穀物の消化が苦手」などはそういうことだったのかという発見があった。

キャットフード、いいものはけして安くない...

ちなみに我が家はロニーキャットフードを与えています🐱
Amazon でも買えますが、公式サイトだと定期購入でお安くなります。

ロニーキャットフード チキン 1.8kg グレインフリー RONNIE