はてなブログで Google Analytics 4 (GA4) を設定する方法 (2020/11/06)

2020/11/06 時点で Google Analytics 4 (GA4) がはてなブログの設定画面から設定することができなかった。問い合わせしようかと思ったが head に直接タグを埋め込むことで解決できた

設定画面から設定できない

f:id:mknkisk:20201106231302p:plain
設定 > 詳細設定 > 解析ツール

ヘルプ にもある通り、これまでは UA- から始まるトラッキングIDを設定画面に入力すれば設定完了だった。

しかし、GA4 ではトラッキングIDがなくなり?「測定ID」に変わったようだ。この測定IDは G- から始まる。

はてなブログの設定画面で試しに「測定ID」を入力すると、一見成功したように見えるが、設定画面では空欄のままになっている。測定もできていない。

直接 head にタグを埋め込んだ

f:id:mknkisk:20201106232011g:plain
Google Analytics > ストリームの詳細 > タグ設定手順

Google Analytics の案内にしたがって、グローバルサイトタグ(gtag.js)の設定タグを直接 head タグに設定した。

とりあえず、リアルタイム計測は確認ができた。それ以外もろもろがどう取れるかはわからないが、ひとまず様子を見る。