✏️ 2020年 ふりかえり

2021年の自分へ

仕事

ここ 1, 2 年は開発チームがプロダクト開発に注力するために、なかなか手が回らない社内のいろんなことを「改善」するのが役目でした。 業務ヒアリングし、要件定義、設計をして、実装は業務委託メンバーにお願いするという、開発チーム内でもちょっと変わった業務範囲を受け持っています。

今年は内部統制の担当エンジニアについたのをきっかけに、起こり得るリスクに対する「リスクマネジメント」を考えるようになりました。 リスクには色々ありますが、オペミス防止のシステム化だったり、開発ルール作成や、障害対応手順、QA効率化。さらにシステムのバージョンアップ対応などもリスクと捉えることができます。

今年はほとんど自身では実装はしませんでしたが、来年は各種バージョンアップ対応など実装も自身の業務範囲に加わるので久しぶりの開発現場復帰でしょうか。

健康

10kg 以上痩せました。最初はフィットボクシングなど運動を頑張りましたが、結局は内臓脂肪が減っていかず... 食を魚メインにし、小麦と白糖、油を極力取らない生活に変えたところ内臓脂肪レベルが 6 → 2 まで下がり、体重もウエストも落ちていきました。 痩せすぎを心配されることもありますが、健康診断の各種数値は改善されています👍

最近は「痩せ気味」まで体重が落ちてしまったので、「フィットボクシング2」を購入してトレーニング中です😅

保護猫ヒメ子を迎えて 2 年。ヒメ子も 2 歳半になりました🐈 今年の夏から保護猫譲渡会などをめぐり、もう 1 匹引き取ることになりました。

手術やマイクロチップなど終わってから引き取る予定で年明けぐらいに家族が増える予定です。

引っ越し

引っ越しですぐにフルリモート勤務になり、特に問題なかったので 11 月にまた引っ越しました。東京脱出!猫も 2 匹になるので少し広いところへ